http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1493022533/

1 :ぎゃんばり速報


2 :ぎゃんばり速報
ワイの出身校が書いてあるやん 
3 :ぎゃんばり速報
大半が尋常小学校中退やから関係ないんじゃ 
4 :ぎゃんばり速報
この時代に大学院まで行く奴ってどんなバケモンなんや 
5 :ぎゃんばり速報
>>4
政治家2世か軍人幹部やろ 
7 :ぎゃんばり速報
師弟学校
実業学校
師範学校
青年学校

って何やねん 
8 :ぎゃんばり速報
>>7
実業学校
師範学校はなんとなくわかる
ほかはわからん 
12 :ぎゃんばり速報
明治の文学とか読んでもいまいち分かりにくいから適当に流してたけどややこしいな
三四郎が23歳で大学一年やったな、たしか 
13 :ぎゃんばり速報
>>12
夏目漱石は読みやすい方やろ・・・ 
17 :ぎゃんばり速報
>>13
すまん、夏目漱石は読みやすいで
昔の小説とかに出てくる学校のシステムがややこしいってことや
旧制高校とかよく意味わかってない 
14 :ぎゃんばり速報
女は大学行けなかったんやで
二十四の瞳の大石先生が師範学校卒だったやうな 
19 :ぎゃんばり速報
>>14
マッマのパッパのマッマが女子師範学校卒だわ

映画で夏目雅子が演じたやつ? 
22 :ぎゃんばり速報
>>19
確かそうわよ 
23 :ぎゃんばり速報
>>22
なるほろ

当時にしては、お嬢様設定やな 
24 :ぎゃんばり速報
>>23
女のくせに自転車乗ってるとかゴチャゴチャ色々言われてたような 
15 :ぎゃんばり速報
選管の砲身みたいやな 
16 :ぎゃんばり速報
ワイ陸軍士官学校卒エリート、雑魚J民共を嘲笑 
26 :ぎゃんばり速報
ワイのバッバのジッジ陸軍士官学校卒、大佐だった模様 
27 :ぎゃんばり速報
1945年当時、日本の大卒率は世界一やったんやで
5%やけど 
28 :ぎゃんばり速報
>>27
ま?
ほへ〜 
29 :ぎゃんばり速報
>>28
調べたら2位ドイツ3% 3位アメリカ2%やな